2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ABNアムロとバークレイズが合併合意

■「加熱してきたABNアムロ買収戦」の続報だが、3月18日にバークレイズがABNアムロに買収を提案したと報じられてから1か月あまりで決着がついたようだ。もっと長期戦になるかと思っていたんだが、これだけの大型買収(過去最大の銀行買収)がこうも…

加熱してきたABNアムロ買収戦

■「バークレイズ銀行がABNアムロを買収?」の続報だが、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドとフォルティスとサンタンデールが組む形で、ABNアムロ買収を目指す意向を明らかにした。現在ABNアムロとはバークレイズが独占交渉を行なっているが、…

フォーチュン米企業500社番付

■ フォーチュンが07年版「米企業500社番付」を発表した。 1位はウォルマート・ストアーズで、昨年の2位からトップに返り咲いた。2位はエクソンモービルで、昨年は1位だった。3位は昨年と同じくゼネラル・モーターズ。4位も昨年と同じくシェヴロン…

全日空ホテルをモルスタが買収

■「全日空ホテルの行方」の続報だが、5時50分前後のテレビ東京「モーニングサテライト」を見ていたら、全日空ホテルをモルガン・スタンレーが2800億円で買収すると報じていた。検索してみたが、6時半現在、ネット上には記事が出てないようだ。いまは…

桑田元組長が死去した

■ 五代目山口組で若頭補佐をつとめた三代目山健組の桑田兼吉組長が死亡した。服役中の桑田元組長が刑の執行停止を受けて緊急入院したのは3月15日であった。桑田元組長は六代目山口組誕生後に跡目を井上邦雄に譲ったので、現在の山健組は四代目体制になっ…

エーオンがエンデサ買収を断念

■ 1年を超える長期戦になっていたエンデサ買収戦だが、エーオンがエンデサ買収を断念する形で、エンデサをめぐる攻防に決着がついたようだ。 エネルギー企業に関する大きな動きは他のブログで取り上げてきたし、スエズについてもブログやミクシィのコミュに…