2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティモシー・コリンズが新生銀行の取締役を辞任

[左]取締役代表執行役社長ティエリー・ポルテ [右]取締役代表執行役会長杉山淳二 ■ リップルウッドのティモシー・コリンズが新生銀行の社外取締役を本日付で辞任したそうだ。新生銀の現社長はモルガン・スタンレーの役員でモルガン・スタンレー・ジャパ…

コールバーグ・クラビス・ロバーツとブッシュ家

■ コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)を中心とするグループがテキサス州最大の電力会社TXUを買収することで合意に達したと報じられた。買収総額は負債引き受けを含め450億ドルと巨額で、LBOの規模では史上最大となったと各紙が書いている。フ…

「カジノの都」マカオ

■ 日興コーディアルの終値(株価)は前週末比153円高の1364円だったそうだ。シティグループは本当にTOBに踏み切るのか、踏み切るとしたらTOB開始はいつなのか、そしてその価格はいくらなのか、東証は日興を上場廃止にするのか‥‥ということが今…

サーベラスのジョン・スノー会長

■ サーベラスの会長ジョン・スノーが2月19日に都内にいたという。「ウィキペディア」によると、スノーがブッシュ政権の財務長官に就任できたのはチェイニー副大統領による提言が大きかったようだ。スノーが06年6月に財務長官を辞任したことで誕生した…

日興コーディアルがシティグループの傘下に…

■ シティグループが日興コーディアルへの出資比率を引き上ることで日興を傘下に収める方向で最終調整に入っているという。トラヴェラーズ(シティグループ)が日興と提携したのが98年。このときトラベラーズは2200億円を出資して日興の株式21%を握…

フラトコフ首相が来日する

■ ロシアのフラトコフ首相が来週の27日〜28日に来日する。フラトコフはユダヤ系のロシア首相(参照)。フラトコフ首相には60人ほどの企業経営者が同行するらしいし、フラトコフは対外貿易および対外経済を専門にしてきた官僚だから、今回の60人前後…

クレディ・スイスの新CEOブレディ・ドゥーガン

■ クレディ・スイスが「オズワルド・グリューベルCEOが5月に退任する」と発表し、後任には5月5日付でブレディ・ドゥーガンが就任することになった。ドゥーガンは投資銀行部門の責任者を務めてきた人物で、クレディ・スイスの投資銀行部門でドゥーガン…

チェイニー副大統領来日

■ チェイニー副大統領が来日している。ジョージ・ソロスは『世界秩序の崩壊』という本の中で次のように書いてる。 過去2年余り、ブッシュ政権がもたらす脅威の特徴はいっそう明確になってきた。すなわち、それは大統領執行権限のはなはだしい拡大が基本にな…

「スペイン銀の米進出続く」と「エンデサをめぐる動き」

■ スペインのバンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア(BBVA)が96億ドルでコンパス・バンクシェアーズを買収することで「スペイン銀の米進出続く」とウォール・ストリート・ジャーナルが書いている。BBVAのCEOフランシスコ・ゴンザレスは「200…

フォーブスCEO中東フォーラム

■ 2月26日から28日にかけてカタールのドーハでフォーブスが「中東フォーラム」を開催するという。フォーブスといったら「長者番付」などさまざまな番付を発表するあのフォーブスのことだが、この「中東フォーラム」には政界・財界の著名人や英王族など…

アーミテージ・レポート第2弾

■ アーミテージ・レポートが発表されたという。いまさらアーミテージなんてとの思いもあるが、このレポートが米国のアジア外交において影響力をもっていることに疑いはない。代表執筆者がアーミテージで、ナイ元国防次官補、グリーン前国家安全保障会議アジ…

イワノフ第一副首相

■ 2月15日にプーチン大統領がセルゲイ・イワノフの国防相兼任を解き第一副首相に昇格させる大統領令に署名したことで、イワノフ副首相兼国防相が第一副首相に昇格したという。後任の国防相にはセルジュコフ連邦税務局長が起用されたようだ。セルジュコフ…

山口組国粋会の工藤会長が死亡

■ 国粋会の工藤会長が亡くなったという。報道は警視庁の見方に従って「自殺」という論調だ。警察に工藤会長が死んでいることを通報したのは国粋会の者らしい。ここ数日の状況もあるから、「自殺」と見るひとと「他殺」と見るひとにわかれるはずだ。工藤会長…

金融機関ウォッチ

■ mixiに「金融機関ウォッチ」というコミュを作ってみた。まあ、こういうコミュに興味を抱くひとは少ないと思うし、どのようなコミュに発展していくかは不明。以前つくった「ビルダーバーグ会議」コミュもこれまでのような質と量を維持していくつもり。ビル…

【Citigroup】赤い傘が赤いアーチに

■ シティグループがロゴを変更するらしい。現在のロゴ「赤い傘」が「赤いアーチ」になるようだ。シティグループといったら赤い傘のイメージが強烈に残っているから、変更された後しばらくは馴染まないというか慣れないだろう。 シティグループの前会長サンフ…

アブラモヴィッチよりもデリパスカ

■ ロシアの経済紙『フィナンス』がロシア富豪番付を発表した。2004年の調査開始以来3年連続トップだったロマン・アブラモヴィッチが今回2位にランクされ、今回ロシアでトップの大富豪にランクされたのは“アルミニウム王”オレグ・デリパスカで、総資産…

test

【灼熱】http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/ 【ビルダーバーグ会議】http://mixi.jp/view_community.pl?id=924284 【ヒートの情報倉庫】http://blog.livedoor.jp/ayaka222a/