ビルダーバーグ会議2011

2011年のビルダーバーグ会議はスイスのサンモリッツで6月9日から12日まで。以下、6月8日、現地の様子。 新しそうな監視カメラ 会議前日だが、警備の準備が着々と 検問 プレスルーム? ジム・タッカー登場 チャーリー・スケルトンも現地入り ルークも現地入り…

2010年ビルダーバーグ会議

スペインのシッチェスで、2010年6月3日〜6日にかけて開催されたビルダーバーグ会議。今年の会場周辺にはジャーナリストやテレビ局のカメラが入り、会議に出席した人物の姿が多数撮影された。スペインのニュースでもビルダーバーグ会議のことを取り上げ、多く…

【2007年版】米長者番付

■ 9月20日、フォーブスが米国内の資産家400人をランキングした恒例の米長者番付を発表した。1位はビル・ゲイツで、これで同ランキング14年連続のトップ。ゲイツの資産は590億ドル(約6兆7800億円=1ドルを115円で計算、以下同様)。ゲ…

【2007年版】世界で最も影響力のある女性100人

■ 8月30日、フォーブス誌が「世界で最も影響力のある女性100人」を発表した。1位に選ばれたのはドイツのメルケル首相で、メルケルは昨年も1位だったから、2年連続でメルケルが“世界で最も影響力のある女性”になった。2位は中国の呉儀副首相で、呉…

グリーンスパンがドイツ銀行のシニア・アドバイザーに

■ ドイツ銀行がFRBの前議長アラン・グリーンスパンをコンサルタント(senior adviser)として起用したと発表した。グリーンスパンはドイツ銀行に雇われたようだ。ドイツ銀行のCEOはヨゼフ・アッカーマン。 06年2月、英財務省はゴードン・ブラウン財…

グレンコア

■ ブルームバーグが「秘密のベール脱ぐ商品取引最大手グレンコア」という記事を出していた。グレンコアを設立したのはあのマーク・リッチだが、会社は94年に売却されている。その10年後、グレンコアは04年度の売上高でスイス企業トップのネスレを上回…

塩じぃがシティグループの外部諮問会議の会長に

■ 塩川元財務相がシティグループの外部諮問会議の会長に就任するらしい。副会長にはベーカー前駐日大使が任命された。塩じぃが財務大臣をつとめたのは小泉内閣、ハワード・ベーカーが駐日大使だったのは01年7月から05年2月なので小泉純一郎が総理大臣…

ブラックストーンがヒルトン・ホテルズを買収

■ ブラックストーンがヒルトン・ホテルズを約260億ドルで買収するらしい。ロイター通信によると、支払いは現金。4月にはモルガン・スタンレーがヒルトン・ホテルズから10のホテルを買収していたが、今回のブラックストーンによる買収は、世界にある2…

【2007年版】日本の富豪40人@フォーブス

■ フォーブスが6月7日付で「日本の富豪40人」を発表した。このランキングは今回で3回目になる。 Japan's 40 Richest フォーブスの07年版の日本の富豪ランキングで1位となったのは、森トラストの森章社長で、資産は55億ドル(約6600億円)。森…

米企業のCEO報酬ランキング@フォーブス

■ フォーブス誌が5月3日付で、米企業500社のCEOが06年に得た報酬ランキング(CEO Compensation)を発表した。 06年12月には、ゴールドマンやモルスタのCEOへの巨額ボーナスが騒がれていたし、ウォール街や金融街シティで働く金融マンにも多…

ABNアムロとバークレイズが合併合意

■「加熱してきたABNアムロ買収戦」の続報だが、3月18日にバークレイズがABNアムロに買収を提案したと報じられてから1か月あまりで決着がついたようだ。もっと長期戦になるかと思っていたんだが、これだけの大型買収(過去最大の銀行買収)がこうも…

加熱してきたABNアムロ買収戦

■「バークレイズ銀行がABNアムロを買収?」の続報だが、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドとフォルティスとサンタンデールが組む形で、ABNアムロ買収を目指す意向を明らかにした。現在ABNアムロとはバークレイズが独占交渉を行なっているが、…

フォーチュン米企業500社番付

■ フォーチュンが07年版「米企業500社番付」を発表した。 1位はウォルマート・ストアーズで、昨年の2位からトップに返り咲いた。2位はエクソンモービルで、昨年は1位だった。3位は昨年と同じくゼネラル・モーターズ。4位も昨年と同じくシェヴロン…

全日空ホテルをモルスタが買収

■「全日空ホテルの行方」の続報だが、5時50分前後のテレビ東京「モーニングサテライト」を見ていたら、全日空ホテルをモルガン・スタンレーが2800億円で買収すると報じていた。検索してみたが、6時半現在、ネット上には記事が出てないようだ。いまは…

桑田元組長が死去した

■ 五代目山口組で若頭補佐をつとめた三代目山健組の桑田兼吉組長が死亡した。服役中の桑田元組長が刑の執行停止を受けて緊急入院したのは3月15日であった。桑田元組長は六代目山口組誕生後に跡目を井上邦雄に譲ったので、現在の山健組は四代目体制になっ…

エーオンがエンデサ買収を断念

■ 1年を超える長期戦になっていたエンデサ買収戦だが、エーオンがエンデサ買収を断念する形で、エンデサをめぐる攻防に決着がついたようだ。 エネルギー企業に関する大きな動きは他のブログで取り上げてきたし、スエズについてもブログやミクシィのコミュに…

【2007年版】世界優良企業番付

■ フォーブスが「世界優良企業番付」を発表した。100位以内に選出された日本企業は06年と同数の7社で、日本企業トップは12位にランクされたトヨタ自動車だった。トヨタは昨年も12位。フォーブスが世界で最も優良な企業だとして1位に選んだのはシ…

レオナード・フィッシャーがRHJインターナショナルのCEOに就任

■ レオナード・フィッシャーがクレディ・スイスを退職し、RHJインターナショナルのCEOに就任するようだ。RHJインターナショナルとはリップルウッド・ホールディングスのことである(RHJインターナショナルがリップルウッドの持株会社)。 ティモ…

フォルクスワーゲンがポルシェの傘下へ

■ ポルシェがフォルクスワーゲンを実質傘下に収めることになるらしい。ポルシェは年間だいたい9万台の生産で9千億円ほどの売上。これに対しフォルクスワーゲンは500万台以上を生産し12兆円ほどを売上げる。規模からいったら傘下になるのは逆だろうと…

日産ディーゼルがボルボの子会社へ

■ 日産ディーゼルがボルボの子会社になった。ボルボは昨年になって筆頭株主になったばかりだというのに、もう子会社化とは。社名は残るというが、これで日産ディーゼルは「ボルボの日本支社」になったわけだ。 日本のトラックメーカーといったら、三菱ふそう…

全日空ホテルの行方

■ 全日空ホテルが外資の手に落ちそうだ。全日空は直営する国内の13のホテルを年度内に売却する予定だと昨年12月に発表していたが、そろそろその売却先が決まる頃。 全日空がホテルを売却すると発表した当時、その売却額は1000億円程度になる見込みだ…

バークレイズ銀行がABNアムロを買収?

■ バークレイズ銀行がABNアムロを買収するかもしれないという。バークレイズは、HSBC、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドに次ぐ英銀3位の大手。もしABNアムロとの合併が実現したら、それはHSBCに次ぐ英銀2位となり、時価総額でHSB…

ブラックストーン・グループがIPO準備

■ ブラックストーン・グループがIPOを計画中であることをブルームバーグやロイター通信が報じている。ブラックストーンのシュワルツマン会長は、05年にブラックストーンのIPOが噂になったとき、CNBC放送とのインタビューで「われわれはまったく…

バイオガイアのピーター・ロスチャイルド

■ スウェーデンのバイオガイアという会社で会長兼CEOを務めるピーター・ロスチャイルドとは何者だろうか。『赤い楯』『ロスチャイルドの密謀』『ロスチャイルド家』『ロスチャイルド自伝』‥‥などにはそれぞれロスチャイルド家の系図が載っているが、どの…

ABNアムロにダイヤ泥棒

■ ABNアムロ銀行アントワープ支店の貸金庫から2800万ドル相当のダイヤモンドが盗まれたそうだ。ダイヤモンドが盗まれたことを知ったのが1週間前の3月5日の月曜日とのこと。捜査当局は既に容疑者を特定しているらしく、その容疑者は盗まれたパスポ…

【2007年版】世界長者番付

■ フォーブス誌が恒例の世界長者番付を発表した。1位は今回もビル・ゲイツで、推定資産は560億ドル。ゲイツの1位はこれで13年連続。1ドル=117円で計算すると、560億ドルは6兆5520億円になる。2位はウォーレン・バフェットで、資産は5…

スパイ“ベラスコ”が見た広島原爆の正体

■ 以下に『スパイ“ベラスコ”が見た広島原爆の正体』から抜粋したものを。 スパイがくれた一通の手紙がある。筆者の手元に届いたのは、今から20年ほど前、20世紀末のことだった。差出人はアンヘル・アルカッサル・デ・ベラスコ。第二次大戦中に暗躍した、…

ニック・リーソン

■ ニック・リーソンのことが記事になってた。リーソンの「獄中手記」は面白かったという記憶がある。なんせ“女王陛下の銀行”が破綻したその前後の様子をリーソン本人が語っているのだから、当事者の心理が描かれた「ノンフィクション」としてつまらないはず…

マッコーリー銀行がジュリアーニの投資銀行を買収

■ オーストラリア最大の投資銀行であるマッコーリー・グループがルドルフ・ジュリアーニが所有する投資銀行ジュリアーニ・キャピタル・アドバイザーズを買収するという。このジュリアーニの投資銀行がアーンスト・アンド・ヤングの投資銀行部門を買収したの…

イアン・マクファーレンがゴールマン・サックスの顧問に

■ ゴールドマン・サックスがオーストラリア準備銀行の前総裁イアン・マクファーレンを顧問として雇ったそうだ。中央銀行総裁を半年前に退任したばかりの人物がゴールドマンに就職ってねえ。 06年10月にはECBで主任エコノミストとしてトルシェ総裁に次…